

『人参とちくわの炒め煮』

本日(09.12.22)に作った料理
『人参とちくわの炒め煮』


[材料2人分]
 人参……………………2本
 しめじ…………………少量
 ちくわー………………小2本
 インゲン………………2本


[作り方]
①人参の皮を剥き、2つに割って、細長い乱切りにする。ちくわも乱切りにする。
 インゲンは輪切りにし、しめじもいしづきを切っておく。
②油大さじ1で人参、ちくわ、しめじを炒める。
 全体に油がまわったら、だしを1と1/2カップ、醤油小さじ4、砂糖小さじ2を加える。
 その後、ふたをして、弱火で煮る。
③人参が柔らかくなったらふたを開けて、インゲンを入れる。
 好みで七味唐辛子を少しふって、汁気を煮詰めて完成!


 それなりに出来は良いと思いました。味もしっかり染みこんでおり、食が進む料理かと思います。
 あえて言うなら味が濃いと思う方がいるかも?そこら辺は各自の好みで調整してみてください。
 また、糖分が気になる方はバターで炒め、醤油味で煮てみても良いそうです。
□完成品
人参とちくわの炒め煮

 本日はちょっと早いクリスマスパーティーを家族で行い。夕食メニューは以下の通り。
「ご飯」「鶏肉の唐揚げ」「緑野菜のサラダ」「人参とちくわの炒め煮」「南瓜のスープ」です。
 加えて、食後にチーズケーキがあるんですけどね♪…豪華になりました♪

ともあれ、今後とも料理が楽しみになる勇助です。
明日は、明後日の準備の為、ブログ書けないかも?…書けたら書きます。

それでは、皆さんも「良い」クリスマスを迎えられることを、夕食を作りながら祈っています。

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

御津 勇助

Author:御津 勇助
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
