

鮭のかす汁

新年あけましておめでとうございます! 勇助は今日からお料理再開ですので、今年もよろしくお願いします!

今年から、手持ちのレシピでない料理に関してはアバウトに書こうと思います。
何せ…自分でも適当に味付けしたりしてますし(汗)。

とりあえずは、本日作った料理その1
『鮭のかす汁』


[材料?人分(大体5,6人分以上はあるかと…)]
 鮭………………………5匹位?
 人参……………………1本
 しめじ…………………1袋
 椎茸……………………1袋
 大根……………………適量(20㎝位使いました)
 白菜……………………5~6枚
 白ねぎ…………………2~3本
 酒かす…………………200g(1人前は40gだそうですが…まぁ、好みで)


[作り方]
①鮭と野菜を全て食べやすいように切ります。
 鍋に300cc程、だしの素等を適量入れた水を入れます。
②白ねぎと白菜以外を入れて煮立てます。
 この時、鮭、人参、椎茸、しめじ、大根の順で入れてます。
③煮立ったら白菜を入れます。
 また、別作業で、煮立った汁を使い酒かす混ざりやすいよう小さく切り、ミキサーで混ぜます。
 ペースト状になればいいかな?
④再び鍋が煮立ったら酒かすをベーストにしたものを入れて混ぜます。
 鮭が崩れすぎないように注意してください。
⑤最後、必要に応じて味付けを変えてもいいと思います。
 ネギをいれてもう一度煮込めば完成!


 味は酒かすの量にもよるんじゃないかと?うちのはかなり入れるのでおいしいです♪
 具材の大きさは野菜は食べやすければ少々大きくても良いかと思います。
 鮭は骨とか気をつけてください。
 四角な具材にすると比較的煮込みやすく食べやすい印象がありました。
□完成品
鮭のかす汁
本日はプラス、きんぴらゴボウ、焼きサバ、ご飯と豪勢でした♪
きんぴらゴボウは別記事を参照にしてみてください。
オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

御津 勇助

Author:御津 勇助
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
