

『コロッケ』

お待たせしました。1日遅れで作ったコロッケのレシピです!
とはいえ、”我が家”の作り方なのでかなりアバウトかと思いますが、ご了承ください。

本日作った料理
『ジャガイモのコロッケ』


[材料6人分]
 ジャガイモ……………6~7個
 人参……………………1本
 タマネギ………………1本
 インゲン豆……………少量
 ミンチ肉………………1パック
 ゆで卵…………………2個


[作り方]
①人参とタマネギとインゲン豆を細かくミンチ切りにします。
 ジャガイモは皮を取って蒸し器等でホクホクになるよう蒸します。
②ミンチ肉を胡椒で味をしっかり付け、炒めます。
 ミンチ肉に十分火が通ったら人参とタマネギを入れ、再度塩、胡椒で味付けをします。
 全体に火が通ったらインゲン豆を入れて軽く炒めます。
③蒸してホクホクになったジャガイモをボール等に移して潰します。
 細かく潰せたら、炒め終わった②の具を入れてしっかりと混ぜます。
 最後に細かく砕いたゆで卵を混ぜてコロッケの具の完成。
④混ぜ終わった③の具を、油を入れた中華鍋等で揚げます。
 揚げる時、油の温度は160℃、③の具に小麦粉、とかした卵、パン粉の順に衣をつけておきます。
⑤揚げる時に焦げない用に注意しながら、全体がきつね色になれば完成!


恐ろしく手間のかかる料理と聞いていたのですが、手順を覚えてしまえば、難しくはないかもしれません。
味は…各家庭違うかと思いますが、我が家では、③の段階で半分に、カレーパウダーを入れたりと工夫しています。

レシピを見て作っていないので、量がアバウトどころかかなり多いです…ご注意を。
人数分のジャガイモを目安にすると良いのかな?…こればっかりは個人差があるかと思います。
我が家では残ったら翌日のおかずにするので多めに作ります。

我が家のコロッケは、もう一つ特徴が!…1つが巨大なのがあります。
下記の写真でも分かるかもですが、直径10㎝強なのが一人1つは用意され、それだけで満腹になるらしいです(苦笑)
とりあえず完成品を↓
コロッケ
なにはともあれ、手順は覚えられたので、野菜コロッケとか作ってみたいかも…カボチャとかで♪
コロッケは定番料理なので、家庭で作り方が違うかもしれません。
おいしいコロッケの作り方、知っていたら勇助に教えてくれたら嬉しいです!

本日は、コロッケに温野菜、ご飯、きんぴらゴボウ、牡蠣の大根おろしとポン酢漬けでした。
次回は予定を決めていませんが、お楽しみに~♪

コメントの投稿

非公開コメント

オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

御津 勇助

Author:御津 勇助
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
