fc2ブログ

チョコレートブラウニー

バレンタインが近いということもあって、チョコレートを作りました。
チョコ作りは初めてだったので、お手伝いしながら教えてもらいました。

本日作った料理その1
『チョコレートブラウニー』


[材料(直径18㎝程の丸形1個分)]
<生地>
 バター…………………130g
 砂糖……………………150g
 板チョコレート………30g
 はちみつ………………100g
 アーモンドスライス…90g
 小麦粉…………………150g
 ココア…………………30g
(飾り)
 ナッツ…………………適量
 カボチャの種…………適量


[作り方]
①バターをクリーム状にし、砂糖を2~3回ほどに分けて加え、よくすり混ぜる。
② ①に、削って、湯せんして溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
③卵をほぐし、少しずつ加えて混ぜる。
 その後、はちみつを加えて混ぜる。
④色がつかない程度に、乾燥焼きしたアーモンドスライスを刻んで加える。
⑤よくふるった小麦粉とココアを加えて混ぜ合わせる。
⑥天板にパラフィン紙を敷き、⑤を入れ、表面を平らにする。
 ナッツとカボチャの種で飾り付けをして、オーブンで焼く。
 オーブンの温度は160~170度で30~35分位が目安。
⑦焼き上がったら常温で冷ましてできあがり!


 とにかくこの手のお菓子は混ぜるのが大変…。
 我が家では、上記の5倍の量で作成したので、ボールに入りきらず…巨大な鍋を使って混ぜました。
 結構手間がはじめにかかるけど、できあがりはとても綺麗でおいしそうでした。

 気をつける所といえば、小麦粉とココアを入れた時、切るように混ぜる必要がある…くらい?
 とにかく完成品を乗せますので参考までに~。
□完成品
チョコレートブラウニー
本日は『マシュマロチョコ』も一緒に作っています。
そして一緒に作った姉から…俺はこのチョコをもらうということになりそうです。…手作りは嬉しいけどね(苦笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

御津 勇助

Author:御津 勇助
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード