スポンサーサイト


『白菜と豚肉の挟み蒸し』

本日作った料理その2
『白菜と豚肉の挟み蒸し』


[材料3人分]
 白菜……………………6枚
 豚の薄切り肉…………3枚
 大根……………………適量


[作り方]
①白菜は固い部分から湯に入れて、さっとゆでる。その後、ザルに入れて水気を切る。
②豚肉に醤油小さじ2、コショウを少々まぶし、薄く片栗粉を付ける。
③豚肉を白菜で挟み、食べやすい長さに切り、軽く絞って水気を切る。
 皿に並べ、ラップをかけて、電子レンジに7分程かける。
 豚肉に火が通っていれば完成。ポン酢に大根おろしを合わせて食べる。


 失敗談を。実は片栗粉ではなく小麦粉つかっちゃいました(汗)
 一応片栗粉を使えば、水気はだいぶ収まると思います。俺が作ったのはかなりの水分がでました。

 味はとても食べやすく、歯が弱い人でも意外といけると思います。
…そもそも豚肉がダメだと無理なんだけど(泣)
 気をつけることは1つ、白菜の水気をしっかり取っておくと綺麗に出来上がるかと思います。
□完成品
白菜と豚肉の挟み蒸し
この日は、ご飯、この料理、『キャベツと豚肉のレンジ蒸し』で食べましたが、食べやすいせいか量が少なく感じました。
後1品…付けたら適量かなぁ?

本日の間違い「片栗粉と小麦粉を間違えた」
本日の豆知識「蒸すなら豚肉が一番良い(火が通りやすい)」

スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

オンライン
現在の閲覧者数:
プロフィール

御津 勇助

Author:御津 勇助
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
